■【どうだった?】福島市の公立幼稚園の入園式に、行ってきた感想!

どうも、umiです。

今回は、■【どうだった?】福島市の公立幼稚園の入園式に、行ってきた感想!

という事ですが・・・

4歳の我が家の娘、やっと入園しました。

やっと。笑

 

去年の10月に書いたこの記事を、改めて読んでみたのですが

この頃は結構必死でしたね~・・・

 

福島市の公立幼稚園はなぜ2年保育?

なぜ預かり保育がない?(平成31年度からは始まるようですが・・)

 

なぜ?

なぜ??

なぜーーーーーー???!!?!?

 

と。

ですが今日、無事入園することが出来安堵しております。

なので今日は、色々書いてみようと思います♪

 

■入園式の子供の服装

入園式の子供の服装は、園服です。

しかし園服といっても、スモッグに体操服です!

いわゆるちゃんとした園服、ではありません~。

あと指定のリュック。

逆に何着せていこう?!

と迷わなかったのが利点かもしれませんが!

 

毎日、このスモッグ&体操服を来て登園だそうです。

可愛いかといわれたら、そうでもないですが・・・笑

 

まぁでも、泥だらけになって遊んだり、たくさん汚すことを考えると

一番適した格好なんだろうと思います。




■園児の数

園児の人数ですが、予想以上に多かったです。

私の勝手な予想は25人。

いや、勝手というか、事前にそのくらいだと先生に言われていたのですがね~

今日はそれ以上でした。

定員は30名なのでそれ以下ですが。

男女比は半々くらいです!

 

■入園式の流れ

流れは一般的な感じです。

 

・クラスで自分のロッカー確認、荷物を入れる

・遊戯室にて入園式(園長、来賓、先生からのお話など)

・記念撮影

 

そして・・・PTA役員と、各係りを決めましたよ~!

事前にママ友さんより、入園式の日に決めるんだよ~と聞いていましたので覚悟はしておりましたが。。

園ごとに係りは違うのだろうとは思いますが、

私のところは役員と、2つの係りとなっていましたよ~。

 

でもまぁ、どの係りも年に4回程度の活動で、どの係りも大変ではなさそう。

ですがやはり、役員となると、中々腰が重いですよね・・・

 

特に初めての幼稚園なので勝手が分からないので

先輩ママたち・・・宜しくお願いします・・・!!

 

という無言の圧力を感じました。いや、私は放っていました。笑

 

という事で、私は無難な係りに就くことが出来ました~よかったよかった・・・。

 

■気になったこと

気になった事が2つありました。

それは、

 

①先生が1名で本当に大丈夫なのか?

②5月からお弁当が始まるが、それまでお迎え時間は10:40と早すぎではないかー!

 

です。

 

まず①。

公立幼稚園あるあるなのでしょうかね~。

先生は3名。

2クラスで3名。

担任1人に、1名は補助というかなんというか、主任の立場の方です。

 

副担任欲しいよね・・・人数的に・・・と思っちゃいます。

絶対大変だ、先生。

 

恐らく、主任の先生が最初がフォローしてくれるのだろうと思いますが!

 

お次に②です。

慣らしの期間なのは分かるのですが、1ヶ月間10:40お迎えです。

登園が8:15-8:30の間なので、8:15に行ったとしても

 

幼稚園に2時間半もいない!!

何も出来ない!!!!笑

 

とりあえず仕事は出来ないですよね。

 

5月以降だと、1時過ぎのお迎えになる・・・ので

少しは何か出来るかな?という感じですが。

約3週間もそんなに早いのかーという感じです。

お弁当作るから、もうちょっと長く居て欲しいのが本音ですね。。。笑

 

そのあたりが気になるところです。

 

ですが月謝も安いし、色々訳有りなんだろうと思うので

そのあたりは私立幼稚園とは違うこと、覚悟はしていました。

これが公立幼稚園だと。




ですが、良いところ?もありますよ!

 

・親子遠足が早速ある(個人的には楽しみ)

・敷地内の小学生との交流が多々ある

・運動会が2回ある(春にやる、小学生の運動会に少し混じるそう。幼稚園のみの運動会は秋。)

 

そして。

は?なにそれ?

と思われると思いますが個人的にこれは良かった!!!と思うこと。

 

和式トイレがある。

 

これです。

これ重要です。笑

 

園舎、古いので和式トイレがメインなんですよね~。

様式も1つあったかな。

割と、ちゃんと綺麗になっているので

怖いとかくさいとかは全くないので全然オッケー。

 

そして、和式トイレをここで経験させられてラッキーだと感じるんです。

だって、公園に行くと和式トイレ多くないですか?

むしろ、様式に座りたくないとたまに思うので

和式あってよかったーとか。

 

でも、我が家の娘は和式トイレうまく出来ないので

(というか小さかったから、トイレにまたぐのも一苦労でめちゃくちゃ大変だった)

幼稚園で覚えてくれるのは有り難いなと。

そしたらもう完璧だなと。笑

思うわけです。

 

ここで覚えずしてどこで覚えるんだ!いや、どこでも覚えられるのでしょうけどね!

とりあえず、結構重要視していたので結果オーライです。

頑張れ!!!

 

■まとめ

という事で・・・。

2年保育の始まり始まり!ですね♪

来年度からは、預かり保育が始まるようなので

どのような体制になっていくのか楽しみです。

とりあえず今年1年様子をみたいと思います。

 

以上、■【どうだった?】福島市の公立幼稚園の入園式に、行ってきた感想!

でした。




└幼稚園カテゴリの最新記事