■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その3>建築家さんと初めてお会いする

どうも、umiです。

福島にも春が来ました~~~~!!

ここ数日、とても暖かくて、ソメイヨシノも開花して

あぁ、やっと春・・・!!春が来たーーーーー!!!

と喜んでいる次第でございます。

しかし福島の冬は厳しかった。なめていた・・・・・。

 

 

さて、今回は■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その3>建築家さんと初めてお会いする

のお話です。

 

前回、前々回のはこちらのお話はこちらです

 

■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その1>

■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その2>中古物件内覧

 

さて、今回はどんな相談をしたのか、お話します。

 

■建築家の探し方

建築家のイメージですが、なぜか私は「建築家に相談=高そう」と思っていました。

弁護士でもあるまいし・・・。笑

 

なので、敬遠していたのですが・・・

あるサイトを見つけて、建築家ってステキ!相談したい!!

と思ったのです。

 

そのサイトとは、SuMIKaというサイト。

 

ローコスト住宅を色々調べていた矢先、ポーンと見つけて覗いてみたところ

掲示板に質問を載せると、登録している全国の建築家から返事がある(かもしれない)ので

ダメもとで質問してみることにしました。

 

ちなみに、返事が無い場合もあるようです。

なので、回答が来たらラッキー!という感じ。

 

しかし回答が来たとしても、見ていると辛口な内容もあるので

もうこれは、やってみないとわからない。ですね。笑

 

ですが、運が良かったのか数件回答を頂くことが出来ました。

その中で、気になる回答をしてくださった建築家の方と連絡先交換をして

会って相談をする、という流れに至りました。

 

ちなみに相談は無料との事で、よかったよかった。笑




■相談内容

建築家に相談した内容はこちらです。

 

・土地込みで1700万円台で家を建てたいのですが・・出来ます?

・土地の価格って待っていたら下がりますか?

 

です。

初めてお会いしたのですが、第一印象はとてもフランクで

やはり想像していた建築家とは違う。

良い意味で、ですよ!

 

もっとインテリだったり、堅い感じだったり・・・・

兎に角、お返事を頂いた時もとても好印象だったので

お会いしてからも安心して相談することが出来ました。

 

で、回答はこちら

 

・土地込みで1700万円は可能

・土地の値段は交渉次第で下がる可能性あり

 

でした。

なんと・・・

私にとっては神のようなご回答・・・・・・!!!!

 

そして、こんなのもあるよ、と教えて頂いたのがこちら。

ZERO-CUBE

です。

 

出典:ZERO-CUBE

 

本体代が1000万円からなので、諸経費入れるとそれ以上はなりますが

工夫次第で収められるという事も教えていただきました。

 

家の仕様はシンプルでいいんです。

なのでゼロキューブ、めちゃめちゃ良い!かも。

 

今回お会いした建築家の方は、福島在住の方ではないので

福島の工務店は詳しくないですが、福島でZERO-CUBEを扱っている工務店を探して、

話してみるのはどう?との事。

ハウスメーカーは取り合ってくれない価格なので省いています。笑。。

 

相談時間は約1時間。

とりあえず、気になっていた点については聞くことが出来てよかったです。

 

ちなみに、今は住宅ローンの審査中となります。

審査といっても、借りられるのか、借りられないのか、借りられたら幾らまで借りられるのか、という審査です。

 

たぶん、夫の転職で勤続年数がかなりネックになっているので

通らないと思いますが・・。

 

とりあえずそこを調べないことには、家作り計画進められないので!

結果が出たら、またお話します。。。。




■つづく

今回は、初めて建築家の方にお会いしました。

思っていたイメージと違い、とても良い印象(失礼な。。)で安堵しています!!

SuMiKaで事前に質問していたので、門前払いに合ったり傷ついたりしないのも良かったかな。笑

 

価格が価格なので、本当に無謀なことだとは私も思っているし

今回の相談した方にも言われております。

 

ですが、「頑張りましょう」と言ってくれる方がいる、「出来る」と思わせてくれる方がいるだけでも

「やってみたい、やってやろう!!!」

と思えるから楽しいですね!!

 

さて、次回はまた違う建築家さんにお会いする予定です。

どんな話になるのか・・・?な。

 

それではまた♪





■家作り計画カテゴリの最新記事