■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その3>建築家さんと初めてお会いする

どうも、umiです。

福島にも春が来ました~~~~!!

ここ数日、とても暖かくて、ソメイヨシノも開花して

あぁ、やっと春・・・!!春が来たーーーーー!!!

と喜んでいる次第でございます。

しかし福島の冬は厳しかった。なめていた・・・・・。

さて、今回は■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その3>建築家さんと初めてお会いする

のお話です。

前回、前々回のはこちらのお話はこちらです

■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その1>

■【家作りのお話】土地代込みで、1000万円台で家を建てたい。<その2>中古物件内覧

さて、今回はどんな相談をしたのか、お話します。

■建築家の探し方

建築家のイメージですが、なぜか私は「建築家に相談=高そう」と思っていました。

弁護士でもあるまいし・・・。笑

なので、敬遠していたのですが・・・

あるサイトを見つけて、建築家ってステキ!相談したい!!

と思ったのです。

そのサイトとは、SuMIKaというサイト。

ローコスト住宅を色々調べていた矢先、ポーンと見つけて覗いてみたところ

掲示板に質問を載せると、登録している全国の建築家から返事がある(かもしれない)ので

ダメもとで質問してみることにしました。

ちなみに、返事が無い場合もあるようです。

なので、回答が来たらラッキー!という感じ。

しかし回答が来たとしても、見ていると辛口な内容もあるので

もうこれは、やってみないとわからない。ですね。笑

ですが、運が良かったのか数件回答を頂くことが出来ました。

その中で、気になる回答をしてくださった建築家の方と連絡先交換をして

会って相談をする、という流れに至りました。

ちなみに相談は無料との事で、よかったよかった。笑




■相談内容

建築家に相談した内容はこちらです。

・土地込みで1700万円台で家を建てたいのですが・・出来ます?

・土地の価格って待っていたら下がりますか?

です。

初めてお会いしたのですが、第一印象はとてもフランクで

やはり想像していた建築家とは違う。

良い意味で、ですよ!

もっとインテリだったり、堅い感じだったり・・・・

兎に角、お返事を頂いた時もとても好印象だったので

お会いしてからも安心して相談することが出来ました。

で、回答はこちら

・土地込みで1700万円は可能

・土地の値段は交渉次第で下がる可能性あり

でした。

なんと・・・

私にとっては神のようなご回答・・・・・・!!!!

そして、こんなのもあるよ、と教えて頂いたのがこちら。

ZERO-CUBE

です。

出典:ZERO-CUBE

本体代が1000万円からなので、諸経費入れるとそれ以上はなりますが

工夫次第で収められるという事も教えていただきました。

家の仕様はシンプルでいいんです。

なのでゼロキューブ、めちゃめちゃ良い!かも。

今回お会いした建築家の方は、福島在住の方ではないので

福島の工務店は詳しくないですが、福島でZERO-CUBEを扱っている工務店を探して、

話してみるのはどう?との事。

ハウスメーカーは取り合ってくれない価格なので省いています。笑。。

相談時間は約1時間。

とりあえず、気になっていた点については聞くことが出来てよかったです。

ちなみに、今は住宅ローンの審査中となります。

審査といっても、借りられるのか、借りられないのか、借りられたら幾らまで借りられるのか、という審査です。

たぶん、夫の転職で勤続年数がかなりネックになっているので

通らないと思いますが・・。

とりあえずそこを調べないことには、家作り計画進められないので!

結果が出たら、またお話します。。。。




■つづく

今回は、初めて建築家の方にお会いしました。

思っていたイメージと違い、とても良い印象(失礼な。。)で安堵しています!!

SuMiKaで事前に質問していたので、門前払いに合ったり傷ついたりしないのも良かったかな。笑

価格が価格なので、本当に無謀なことだとは私も思っているし

今回の相談した方にも言われております。

ですが、「頑張りましょう」と言ってくれる方がいる、「出来る」と思わせてくれる方がいるだけでも

「やってみたい、やってやろう!!!」

と思えるから楽しいですね!!

さて、次回はまた違う建築家さんにお会いする予定です。

どんな話になるのか・・・?な。

それではまた♪





コメント

  1. ちあき より:

    こんばんは。
    ついに建築家さんに会ったんですね!
    お疲れ様でした。
    自分の事のようにワクワクしてます(о´∀`о)
    素敵な家を作れるといいですね!

    福島の土地、震災後上がっちゃってるらしいんです。
    浜通りから避難してきた人達が福島市などに移住して
    価値が上がったみたいで。
    それでも最近は少しだけ下がったとも聞きましたが。

    ゼロキューブで進められるといいですね。
    ローン審査も通りますように…。

    福島の冬、厳しいですよね( ; ; )
    でも夏もかなり厳しいと私は思うんです(笑)盆地暑すぎ!

  2. umi より:

    ちあき様

    コメントありがとうございます!^^
    ついに、です!本当に楽しみにしていたので、ほっとしております。
    って、全然まだまだなんですけどね。笑

    福島市はやはり震災の影響は、まだ色濃く残っていますよね。
    除染作業も未だにやっていますし・・・><
    土地の価格、少し下がっているのでしょうか・・・!?初耳です!
    まだあまり不動産屋めぐりはしていないので
    地元の不動産屋でも色々情報を仕入れなければ、と思っています!
    情報ありがとうございます★

    夏・・・そうですよね、盆地ですもんね!!
    夏と冬の光熱費もバカにならないので、そのあたりも考えたいところですが・・・
    戸建てでも、夏は暑い、冬は寒い・・・ですか?!
    不思議な質問してすみません。笑
    新築戸建ては、涼しくて暖かいイメージなので・・・
    どうなのでしょう?

  3. ちあき より:

    CMだと「冬暖かくて夏涼しい」なんてキャッチコピーよく聞きますよね。
    ウチは夏暑く冬寒いです(笑)
    家買う前に住んでたアパートの方が過ごしやすかったような。。
    ただ、オール電化なので光熱費はアパート時代よりかかりません。
    アパートはLPガスで高かった( ; ; )
    例えば2月(一年で一番高い月)はアパート時代電気6千円+ガス2万円。
    今は電気代2万円でした。しかもアパートでは+灯油代が掛かってましたが
    今年はエアコンとコタツのみで灯油代はゼロ。
    太陽光発電はやってません。

    オール電化じゃなくても、LPガスじゃなくて都市ガスならやっぱり
    かなり安く上がると思うし、窓ガラスを三重にしたりすると高気密高断熱なのかな?
    うちは二重だったので残念ながら分からないけど(・・;)

  4. umi より:

    ちあき様

    ひゃー!!まさに今、灯油代とLPガスで圧迫されています!汗
    しかも灯油の面倒さったらないのですね。。
    神奈川に住んでいたとき灯油を扱ったことが無かったので
    最初は色々大変でした。笑
    電気だけで過ごしたいです。。。!

    そしてオール電化、気になります~!
    ピーク時で電気代のみで2万円・・・
    凄いですね・・・!
    一日中家にいらっしゃってその料金でしょうか?!
    部屋数が増えると、エアコンの数も増えると思うのですが
    それでもその料金てかなり凄いと思います・・・
    どのように使っているのでしょう、めちゃめちゃ気になります。笑

    高気密高断熱も気になります~~~
    どうせ立てるなら、ランニングコスト下げられるようにしたい・・・と思うのですが
    初期投資を結構しなければならないのもネックですし
    だからと言って手を抜いたら激暑&極寒地獄になりかねないですし・・・
    いや、お金があれば、なんとてもなるんでしょうね。笑
    ならないから悩みます。。。。涙

  5. ちあき より:

    ですよね。灯油とLPガスヤバイです( ; ; )
    私も福島来てから灯油体験したので本当に面倒で。
    ただエアコンだけで冬越すと乾燥が酷くてたいへんでした(・・;)
    来年はファンヒーターに戻るかも。

    電気代は1日家に居ての金額でした。
    朝6時にヒーターつけて、夜の12時位まで使ったかな。2月は。
    湯船も毎日使用してます。
    旦那は仕事だし、私と2歳の娘だけなんで、エアコンはリビングのみでしたけどね。
    あと寝る前に少し寝室を暖めたくらいかな。

    とにかくLPガスだけはやめた方が無難かも。
    ランニングコストバカにならないですよね。

    ほんと、お金があればねぇ(・・;)

  6. umi より:

    ちあき様

    お返事ありがとうございます!

    >ただエアコンだけで冬越すと乾燥が酷くてたいへんでした(・・;)
    来年はファンヒーターに戻るかも。

    確かに、ただでさえ乾燥するのに、エアコンやられますよね。。
    どの暖房機具も良し悪しありますね(;;)

    電気は1日使っていらっしゃってその料金なんですね!
    凄いです。
    早く引越したい・・・ですが、都市ガスが通っていないエリアだと最悪ですね!!
    全ての条件が揃っているところなんて絶対ないですが
    都市ガスだけは譲れない・・です。笑
    色々情報、ありがとうございました!!!