■こどもちゃれんじほっぷ12月号の内容を、徹底公開!付録はおいしゃさんセット♪

どうも、umiです。

こどもちゃれんじ12月号が届きました♪今月の付録は「おいしゃさんセット」!やはりこどもちゃれんじは付録があるから、子供も親も届くと嬉しいですね~。笑

さて、内容を徹底的に公開します。

ちなみに我が家は、2年保育タイプのほっぷ組を頼んでいますよ~!



■12月号のテーマは「相手を思いやる気持ちを育もう」

12月号は「相手を思いやる気持ちを育もう」がテーマです。付録のおいしゃさんセットを使って、お医者さんごっこを通じて相手におもいやりのある言葉をかけたり、相手に合わせた対応力を身に付けるそうです。

■付録「おいしゃさんセット」

今回の付録は、おいしゃさんセットという事で聴診器、体温計、注射器、くすりがケースに入ってきます!こどもちゃれんじの付録はお片付けもし易いというのが嬉しいです。

くすり袋とくすりは、えほんから切り取ったり、組み立てたりします。

おくすり袋完成!

 

肝心なおくすりは、切り取った後このおいしゃさんバッグのところに置いて使います。

患者さんは、4枚のカードから症状を決めて、伝えます。カードの裏にはどんな風に診察して、どのお薬を渡すかがそれぞれ書いてあります!子供に分かりやすい。

「おだいじに~!」

という流れで、延々おいしゃさんごっこを楽しめます。笑

■ほっぷえほん

こちらは60Pもある、絵本です。ですがただの絵本ではなく、季節にあったテーマの物語や、生活において必要な知識が学べたり、付録を使って遊べる内容もありかなり充実した内容となっています。こどもちゃれんじで、メインの教材だといえます。

◆たからものどこかな?◆

◆はじめてのゆうびんはがき◆

本物はがきが1枚ついてきます!これでお手紙を書いて届けよう♪

◆てあらいうがいを わすれずに!◆

◆どこだっけの サンタさん◆

◆たたかないで いってみよう◆

 

◆びょういんでの やくそく◆

◆きみは しっかりおいしゃさん◆

◆ぽんぽんリースを つくろう!◆





■キッズワーク

キッズワークは15Pです。まちがい探しや、形に合ったシールを貼ったり、ひらがなの練習など。お勉強をする一冊です。子供はこれは大好きで、本当は最初からやってほしいのですが途中からやったり飛ばしたり。。。でも楽しんでやるのが一番ですね~!ページ数も多くないので、やりきると達成感があります。

■へんしん!おしごとマン

男の子と女の子が、色々なおしごとの制服を着て、町の困った人たちを助けるという内容です。シールを貼るのも楽しいし、子供にはこの人たちは、こんなお仕事をしているんだという理解に繋がります。ちゃんと男女でいるのが、平等でいいですね~。笑

■おしゃべりひらがなブック

こちらは、はてなんだという装置を使って(入会時に送られてきた)ひらがなワークを中心に行います。このはてなんだで平仮名をタッチすると、言葉を発します!!これでひらがなマスター間違いなし☆ちなみに我が家の3歳半は、これでひらがなマスターしましたよ!

■アドベントカレンダー&すっく

12月号だけのアドベントカレンダーと、通信販売雑誌です。カレンダーはシールを剥がしていくと、絵が変わるみたいです♪通販は幼稚園入園前に必要なものなどがあって、見てるだけでもわくわくします!(我が家は4月から2年保育に行くので~)

■はじめての おてがみこうかんきっと

こちらは、先ほどあった郵便はがきにおてがみを書こう!というものです。今までの付録を駆使して書いてみてねと書いてありますが、好きなように書いてみようと思います。笑

しかしはがきを一枚入れてくれるなんて、ちょっと嬉しい!絶対使おう~。

■まとめ

いかがでしたか?12月号こどもちゃれんじ、内容大公開でしたがご参考になれば嬉しいです。やはり、付録の効果は絶大だと思います。あとはしまじろうのキャラもかわいいですしね~、DVDめちゃめちゃ見ていますもん。来月号もおたのしみに♪