■福島市の公立幼稚園に入ることが決まったけど、どんなところ?

どうも、umiです。

今日は■福島市の公立幼稚園に入ることが決まったけど、どんなところ?

というお話です。



 

以前住んでいた横浜市には公立幼稚園が無かったので、

福島市に来て初めて公立幼稚園を細かく知ることが出来ました。

 

福島市の公立幼稚園の特徴は・・・

①4歳からの2年保育
②月謝がだいたい6000円前後
③小学校に隣接、または同じ敷地内にあり小学生との交流が多い

 

というところは把握しました。

3年保育の地域もあるようですが、福島市は2年保育だそうです。

なぜか、とい質問を以前市役所にした所、

以前は1年保育だったそうで、その規模でしか園舎を造っていない。

 

2年保育での人数でぎりぎりなので、3年保育にするとなると園舎を増改築する必要があるとの事。

需要はというと、・・・ほぼありません。

やはり今はの需要は

 

①3年保育
②預かり保育あり、の私立幼稚園

 

ですね~。

ちなみに公立幼稚園も、預かり保育はある園もありますが、

来年度いっぱいはほぼ無し。

再来年度には預かり保育が全ての園で適応されるそうですが・・・

 

ここが意味不明なところです。

 

公立幼稚園での預かり保育は、仕事をしているお母さんたちが利用するような

預かりを目的としていない

 

そうです。

私も思わず、「はぁ?」と言いたくなりました。

じゃあなんの為の預かり保育?と聞くと、

 

あくまで、病気になってしまった、だとか一時的な用事がある、

だとかの為の預かり保育だそうです。

 

めっちゃ紛らわしい~~~~~~!!!!!

 

文句を言っているお母さんもおりました。

この市の説明会では、福島市の公立幼稚園の需要が少ないため、

合併しますよという説明会でした。

 

合併して、人数をある程度確保するのには賛成です。

2年保育のままというのも、園舎規模の関係という説明で納得がいきます。

ですが、預かり保育の内容が納得いきませんよね。。

 

保育園や認定こども園を増やしているという説明はありましたが、

「場所がない」という言葉が出てきました。

 

いやいや、場所あるでしょ!広大な場所がたっくさん!!!

 

と、横浜から引越してきた私は大いにつっこみました。

 

努力してます?本当に。と疑いたくなるところばかりでした。

 

市の委員会の方々は全て男性で、4人いたかな?女性の意見、

お母さんの意見をまるで聞き入れてくれ無そうな態度も見受けられて、信用が得られていませんでした。

 

もちろん私も、この人たちだけじゃ無理だろ~と思ってしまいましたよ。

 

これだから、福島市の待機児童数は県内ワースト1なんですね。

理由に納得です。

 

ですが、一応入れることになったので安心しています。。

しかし、、預かり保育の内容を再検討していただきたい!!!!!!






└幼稚園カテゴリの最新記事